キャリア採用 募集職種

JOBカスタマーサクセスエンジニア/SBクラウド出向

クラウドエンジニア

顧客ごとに異なる環境を理解し、最適な解決提案を行うテクニカルサポート

勤務地:
WeWork Daiwa 晴海
  • 採用企業

    ソフトバンク株式会社

  • 採用部門

    法人事業統括 クラウドエンジニアリング本部 クラウドエンジニアリング統括部 SBクラウド事業室
    ※入社後、SBクラウド(株)に出向
    ※出向とは、原則ソフトバンク(株)在籍のまま、別の会社の業務に就労することを言います。

  • 採用部門 概要

    SBクラウド株式会社は、ソフトバンク株式会社とアリババグループの合弁会社です。アリババグループの様々なビジネスの基盤として利用されているクラウドサービス「Alibaba Cloud」を日本市場へ提供しています。
    現在、プロダクト、サービス、営業、マーケティング、ネットワーク、設備において強化をはかり、日本市場においてプレゼンスとオファリング高めている拡大期です。

  • 職務内容

    【ミッション】
    クラウド上で自ら疑似環境を構築し、検証結果のフィードバックを行うなどの満足度向上のための技術支援も行います。
    マニュアルで対応できるような問い合わせについては、別の組織である「カスタマーサービス・グループ」が対応しカスタマーサクセスエンジニアは、技術的な難易度が高い問い合わせに特化して、アドバイスや助言を行います。

    【主な業務】
    テクニカルアカウントマネージャー
    ・エンタープライズ企業向けの有料サポート体制の構築およびサービス提供
    ・他社製品や自社サービス以外のプロダクトを含む顧客環境に応じた技術サポート

    テクニカルサポート
    ・顧客の抱える技術的問題解決のサポート
    ・当社プロダクトに関連する問題の、根本原因発見のサポート
    ・開発チームと連携してクラウドプラットフォームの障害対応、不具合切り分け対応

    開発側へのフィードバック
    ・日本市場の顧客要望を集約
    ・プロダクトの品質向上や機能追加のために、アリババグループのエンジニアにフィードバック

    プリセールスコンサルティング
    ・プロダクトの使い方、価格や購入方法に関する問い合わせへの回答。当社サービスを組み合わせ、顧客ニーズに沿ったシステム構成を提案することを含むため、深い技術的知識が求められる。
    ・当社サービスを組み合わせ、顧客ニーズに沿ったシステム構成を提案
    ・顧客のアカウント作成サポート

    技術ドキュメント・FAQ作成
    ・顧客向け製品ドキュメント作成および改善(英語からの翻訳も含む)
    ・顧客向けFAQ作成および改善

    サポートセンターの運営
    ・サポートセンターのKPI管理、定期レポートの作成
    ・サポート業務上の問題抽出・KPIに基づく改善活動

  • 仕事の魅力

    風通しがよく、柔軟な働き方ができる環境があり、エンジニアにとって働きやすい職場環境が整っています。さらに、「Alibaba Cloud」のトップエンジニアと共に最新技術に触れる機会も多数あり日々自己成長を感じることができます。

  • 応募資格(必須)

    ・ITインフラ環境の設計構築経験・運用経験があること
    ・3年以上のLinux/Unix/Windowsの運用、開発経験
    ・TCP/IPを理解し、ネットワークトラブルシューティングの経験があること
    ・顧客の要望に対して、タイムリーかつ正確に回答できる高いコミュニケーションスキル
    ・あらゆる状況で冷静かつ、複数対応が必要な処理がある場合に適切に優先順位をつけて対応ができる能力
    ・英語力(読み書きレベル)

  • 応募資格(歓迎)

    ・Apache、IIS、NGINXなどの管理ツールを用いたトラブルシューティングの経験
    ・主要DB(MySQL、SQLServer、PostgreSQL)の設定およびトラブルシューティングの経験
    ・Shell/Perl/Python/その他のスクリプト言語が利用できること
    ・Webセキュリティに関連したツール、方式に精通していること
    ・カスタマーサポート/顧客対応経験があること
    ・英語力(ビジネスレベル)

  • 雇用形態

    正社員

  • 賃金

    月給:270,000円~520,000円
    想定理論年収:5,867,600円~9,255,000円
    (月給:基本給、勤務実績に応じた時間外手当、想定理論年収:月給、賞与、特別加算賞与)
    ※実際の時間外手当は、勤務実績に応じて変動します(上記は30時間相当で計算)
    ※賞与、特別加算賞与は会社業績、個人別評価に応じて変動します

  • 社員紹介
  • 関連情報

    SBクラウド ウェブサイト

    SBクラウド Facebook

    SBクラウド techblog

    Alibaba Cloud ウェブサイト

  • 備考

    ・新型コロナウイルスの感染者が拡大する状況を踏まえて、面接・面談は原則オンラインで実施いたします。具体的なオンラインの形式などの詳細は、個別に対象となる方にご案内いたします。ソフトバンクでは応募者の安心・安全と、選考への参加機会の継続的な提供に努めてまいります。

    ・「健康的に働ける職場環境づくり」の一環として、就業時間内は禁煙となります。
     ※屋内禁煙

    ・その他、諸手当などは「募集要項」ページをご確認ください

  • 管理番号

    000933

上記内容を確認の上、[ENTRY]ボタンを押して
エントリーフォームにおすすみください

ENTRY

PAGE TOP