障がい者採用 採用情報

FAQ よくある質問

皆さんから多く寄せられたご質問について、回答を掲載しています。

採用・選考について
Q.

プレエントリー方法について教えてください。

A.

プレエントリーは全て当WEBサイトでの受け付けとなります。
プレエントリーいただいた方には、選考情報をご案内させていただきます。

Q.

プレエントリーが正しくできたかどうか、確認をすることはできますか?

A.

プレエントリーが正しく行われている場合は、ご登録いただいたメールアドレスに「登録完了のお知らせ」というメールが届きます。もし届いていない場合には、正しく登録が完了していない可能性がございますので、以下の採用窓口までご連絡をお願いいたします。
また、複数回のご応募は受け付けられませんので、ご了承ください。

ソフトバンク障がい者採用窓口
mb-normalization@g.softbank.co.jp

  • 採用以外の内容のお問い合わせは対応できません。あらかじめご了承ください。
Q.

マイページのパスワードを忘れてしまいました。

A.

マイページ ログインの「パスワードを忘れた方」よりご確認いただけます。
マイページにて、会社説明会、面接の予約などをしていただく上で必要となりますので、IDとパスワードはなくさないようご注意ください。

  • マイページとは、会社説明会および面接のご案内・予約、ご登録いただいた情報の修正などを行う応募者専用のページです。
Q.

プレエントリー、履歴書情報登録で登録した情報を、修正することはできますか?

A.

プレエントリーにご登録いただいた内容(住所、電話番号、メールアドレスなど)は、マイページの登録情報の修正画面より修正が可能です。
間違えて登録してしまったり登録情報に変更があった場合には、マイページより修正をお願いいたします。
履歴書情報登録時にご登録いただいた内容は、ご自身では修正ができませんので、『ソフトバンク 2020 新卒採用窓口』までお問い合わせください。

  • マイページとは、会社説明会および面接のご案内・予約、ご登録いただいた情報の修正などを行う応募者専用のページです。
Q.

既卒ですが、応募できますか?

A.

下記の条件内であれば、可能です。
2020年3月末までに国内外の大学院、大学、高等専門学校(本科、専攻科)を卒業・修了(見込み)の方

総合職
大学院・大学・高等専門学校(本科、専攻科)
アソシエイト職/販売職(ソフトバンク クルー)
大学院・大学・短期大学・専門学校・高等専門学校(本科、専攻科)

  • 2020年4月から2020年8月までに、海外の大学・学校を卒業・修了見込みの方は、卒業時期に合わせて2020年7月1日、10月1日の入社で調整しますのでお問い合わせください。
  • 入社時30歳未満の方
Q.

他の職種を同時に応募することはできますか?

A.

他の職種を同時に応募することはできません。ご希望の職種を1つ選んでご応募ください。

Q.

取得しておいたほうがよい資格はありますか?

A.

選考にあたって必須の資格はありません。
もちろん興味のある資格については、積極的にチャレンジしてください。

Q.

海外からの留学生(外国籍)の採用は行っていますか?

A.

国籍にかかわらず、人物重視の採用を行っております。
海外からの留学生の方も積極的に応募してください(採用実績あり)。

仕事について
Q.

どのような服装で仕事をするのでしょうか?

A.

TPOに合わせて各自自由な服装にて勤務しております。
会社説明会や面接にお越しの際も、自由な服装でお越しください。

Q.

残業や休日出勤はありますか?

A.

法令に基づき、社員が安全で健康に働くことができる環境を提供するため、安全衛生・健康維持活動への取り組みを行っております。
職種や担当している業務・時期などの状況によってはお願いする場合もありますが、定められた勤務条件に基づいた休日は取得できます。
なお、販売職(ソフトバンク クルー)と総合職でエンジニア配属の一部の方は、シフト制および交替制勤務となるため、土日・祝日が必ずしもお休みとは限りませんが、週2日(月8日以上)のお休みを取得いただけますのでご安心ください。

Q.

勤務地について教えてください。

A.

勤務地は職種ごとに異なります。総合職(総合コース、営業コース、エンジニアコース)の方は海外および全国勤務の可能性があります。
アソシエイト職、販売職(ソフトバンク クルー)の方は地域限定の勤務となります。詳しくは募集要項をご覧ください。

福利厚生について
Q.

出産・育児をサポートする制度はありますか?

A.

全ての社員が仕事と子育てを両立しつつ、その能力を十分に発揮できる職場環境づくりを目指しています。
産前産後休暇、育児休業などのほか、育児短時間勤務、子どもの学校行事などに使用できる「キッズ休暇」、出産祝金などのさまざまな制度を用意しています。

Q.

体調管理・メンタルヘルスをサポートする仕組みはありますか?

A.

社員の皆さんが安心して業務に取り組める環境を提供するため、定期健康診断のほか、産業医や保健師、カウンセラーによるメンタルヘルスサポート・健康相談窓口、またWebによるストレスチェックなどを用意しています。

Q.

住宅補助・社宅はありますか?

A.

住宅補助について:家賃に対する一部補助(※)があります。

  • 条件:自己名義で住居を賃借し、自ら家賃を支払っている場合
  • 期間:新卒入社後3年間、転勤発令後2年間

社宅について:転勤による単身赴任者(※)には単身赴任社宅があります。

  • 会社が定める基準に該当する場合

その他
Q.

希望部署へ異動できるチャンスや制度はありますか?

A.

ソフトバンクには希望部署への異動を実現するために、フリーエージェント(社内公募)制度とジョブポスティング(社内公募)制度の2種類があります。フリーエージェント制度は『意欲ある社員が自らキャリアアップにチャレンジできる』制度で、自ら希望する部門やグループ会社に手を挙げ、異動が実現できる仕組みです。
ジョブポスティング制度は、新規事業や新会社などの立ち上げの際に、会社がメンバーを公募する制度です。
この制度により、社員の自己成長や自己実現の機会を提供し、誰もがチャレンジできる環境を提供しています。
どちらの制度も選考はありますが自分の意志でチャレンジできます。

職種とキャリア

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