キャリア採用 募集職種

JOBコンサル型データアナリスト(マーケティング戦略/CRM)

マーケティング

ソフトバンクが保有するさまざまなデータを掛け合わせた戦略を提案

勤務地:
竹芝新本社(東京都港区海岸)
  • 採用企業

    ソフトバンク株式会社

  • 採用部門

    コンシューマ事業統括 プロダクト&マーケティング戦略本部 マーケティングサイエンス部

  • 採用部門 概要

    大規模顧客の分析やリサーチ(調査)をベースにした提案や実施施策に対する示唆を導き出し、下記3点の実現を図ります。
    ①顧客のロイヤルティの向上、解約率低減、ARPU最大化
    ②顧客獲得数(シェア)向上
    ③コミュニケーション(広告)効果の最大化
    戦略や施策に落とし込むため、予測にとどまらず、要因や背景を明らかにすることがミッションとなります。

  • 職務内容

    【ミッション】
    顧客(生活者)理解を通して、事業貢献につながる分析・提案を行うこと

    【主な業務】
    顧客データ分析 × 定量調査分析 × 定性調査(インタビュー)分析

    【具体的な業務】
    下記のサイクルのトータルコーディネートおよび経営層への最終レポーティング作成・他部門との折衝を行う
    ①分析設計
    ②必要なデータの収集
    ③分析
    ④解釈/示唆/効果検証/レポーティング

  • 仕事の魅力

    ・ソフトバンクに加えて、PayPayやYahoo! JAPANに関する分析をする機会もあり、グループとしてのシナジー最大化に貢献できる
    ・ソフトバンク内の顧客データ × 大規模なリサーチデータ × 定性データ(インタビュー等)を用いた分析や提案ができる
    ・事業戦略部門のため、経営層に対する提案ができる

  • 応募資格(必須)

    ・CRM/デジタルマーケティング/購買促進等の領域で分析を基にした施策の示唆や実装の経験(事業会社、リサーチ/コンサル会社共に可)
    ・基本的な統計学の知識  (検定、ロジスティック回帰、クラスター分析等)
    ・統計ソフトの活用経験
    ・データ分析を通して、顧客心理を明らかにし、マーケティングやCRM領域で実践的な示唆を出すことに興味関心を持っている方

  • 応募資格(歓迎)

    ・デジタル領域でのCRM/顧客ロイヤルティ分析の経験
    ・定性的分析(インタビュー等)の経験
    ・英語でのビジネス経験(メールでのやりとりなど)

  • 求める人物像

    ・仕事を通して成長したいという強い意欲のある方
    ・分析結果を柔軟な発想で解釈/まとめる力のある方
    ・複数の分析を組み合わせた分析設計ができる方
    ・実際のビジネスへの応用に関心がある方
    ・統計分析の意義と限界を理解している方

  • 雇用形態

    正社員

  • 賃金

    月給:334,800円~625,000円
    想定理論年収:5,915,600円~11,595,000円
    (月給:基本給+[一般職のみ]勤務実績に応じた時間外手当、想定理論年収:月給+賞与+特別加算賞与)
    ※実際の時間外手当は、勤務実績に応じて変動します(上記は30時間相当で計算)
    ※賞与、特別加算賞与は会社業績、個人別評価に応じて変動します

  • 備考

    ・新型コロナウイルスの感染者が拡大する状況を踏まえて、面接・面談は原則オンラインで実施いたします。
    具体的なオンラインの形式などの詳細は、個別に対象となる方にご案内いたします。
    ソフトバンクでは応募者の安心・安全と、選考への参加機会の継続的な提供に努めてまいります。

    ・「健康的に働ける職場環境づくり」の一環として、就業時間内は禁煙となります。
     ※屋内禁煙

    ・その他、諸手当などは「募集要項」ページをご確認ください,

  • 管理番号

    001490

上記内容を確認の上、[ENTRY]ボタンを押して
エントリーフォームにおすすみください

ENTRY(この職種に応募する)

PAGE TOP