キャリア採用 募集職種

JOBビジネスアナリスト【国内通信事業】

ソリューションエンジニア(事業開発・PM・コンサル)

コンシューマ事業の現場が抱える課題を、IT部門として業務分析、課題発見、ソリューション提案を行う

勤務地:
竹芝新本社(東京都港区海岸)
  • 採用企業

    ソフトバンク株式会社

  • 採用部門

    テクノロジーユニット コンシューマIT本部 業務支援システム統括部 アカウントマネジメント部

  • 採用部門 概要

    ソフトバンクのコンシューマ事業全般のシステム要求の取りまとめ、課題発見、解決策の提案を行います。幅広い業務知識、システム知識が身につくと共に、ソフトバンクならではのスピード感で業務部門が抱える課題を解決し、感謝される楽しさ、やりがいを感じることができます。

  • 職務内容

    【ミッション】
    アカウントマネジメント部は、社内のシステム開発をメインで行うIT本部の開発部署と、社内ユーザ部門との中間を担っている組織です。新規システムの対応依頼や、既存システムの改修要望などに対して、業務の課題を把握して分析し、どうソリューションを提供していけば課題が解決できるのかを形にして、開発部門へとつなぐ役割です。
    今後はさらにユーザ側に入り込み、業務部門の抱える課題を自ら発見し、ソリューション提案をできる組織を目指しています。

    【主な業務内容】
    ・ソフトバンクのコンシューマ事業全般のシステム要求取りまとめ
    ・社内ユーザ部門(企画、財務経理、コールセンターなど)に入り込み、課題発見から解決策の提案
    ・社内ユーザ部門の抱える課題を開発部隊に連携する
    ※課題解決のために社内ユーザ部門、開発部門の双方と密なコミュニケーションを取って業務を行っていただきます。

  • 仕事の魅力

    ・年間を通して非常に多くのサービスやシステムがリリースされるため、ソフトバンクならではのスピード感をもって業務に取り組んでいくことができます。
    ・新しいサービスがリリースされる際には最初に声がかかります。企画部門から早い段階で情報が展開され、その実現に向けて開発部門との調整を行っていく、最も上流の部分を担当しています。
    ・業務部門や開発部門など社内のさまざまな部門・役職(上位層~現場まで)の方とコミュニケーションを取るため、幅広い業務知識、システム知識が身に付きます。

  • 応募資格(必須)

    ・システム開発経験(3年以上、言語不問)

  • 応募資格(歓迎)

    ・通信事業全般の知識
    ・通信事業における企画、カスタマーケアなどの知識、経験
    ・BABOK
    ・コンサルティング経験

  • 求める人物像

    ・問題意識の高い方
    ・課題発見能力の高い方
    ・常に「なぜ?」と問える方
    ・誰にでも臆せずコミュニケーションが取れる方(上位役職者とのコミュニケーションが多いため)

  • 雇用形態

    正社員

  • 賃金

    月給:334,800円~499,713円
    想定理論年収:5,915,600円~8,730,550円
    (月給:基本給+[一般職のみ]勤務実績に応じた時間外手当、想定理論年収:月給+賞与+特別加算賞与)
    ※実際の時間外手当は、勤務実績に応じて変動します(上記は30時間相当で計算)
    ※賞与、特別加算賞与は会社業績、個人別評価に応じて変動します

  • 備考

    ・新型コロナウイルスの感染者が拡大する状況を踏まえて、面接・面談は原則オンラインで実施いたします。
    具体的なオンラインの形式などの詳細は、個別に対象となる方にご案内いたします。
    ソフトバンクでは応募者の安心・安全と、選考への参加機会の継続的な提供に努めてまいります。

    ・「健康的に働ける職場環境づくり」の一環として、就業時間内は禁煙となります。
     ※屋内禁煙

    ・その他、諸手当などは「募集要項」ページをご確認ください,

  • 管理番号

    001549

上記内容を確認の上、[ENTRY]ボタンを押して
エントリーフォームにおすすみください

ENTRY(この職種に応募する)

PAGE TOP